2011/10/30 早稲田バッカス戦 ゲームレポート

トラックバック(0)

VS.バッカス ゲームレポート

 

試合日:10/30  会場:工学院グラウンド

執筆:ほりきりきり舞

       第1Q   第2Q  第3Q  第4Q   計

アウサ    6     0     6    0      12

バッカス   7    13    10    3      33

 

第1Q

 アウサのキックオフで試合開始。が、バッカスのデザインされたランプレイに浮足立ったDF陣が対応できず、まさかのファーストシリーズ・ワンプレイ目にして失点。しかしアウサOF陣も負けじと応戦。#13大西のナイスリターンにより自陣43ヤードまで進むと、OL陣が相手DLを圧倒し怒涛の攻撃を開始。#13大西へのパス、#22山下の中央突破により大幅に前進し、ラストは#11豊島がスイープで30ヤード弱を駆け抜けタッチダウン。その後はバッカスDF陣、そして#85山口率いるアウサDF陣の双方が力を発揮し出し、パントの蹴り合いとなる。試合を通して#11豊島のナイスパントが多く有った。

第2Q

 クォータータイムが明けると、ランとパスを織り交ぜたバッカスOFが徐々に機能し始め、アウサの守備のミスをつかれ失点。その後両チーム強気のパスOFを繰り広げ、互いにロングパスとインターセプトが飛び出す激しい試合展開に。途中バッカスに追加点があり得点差で水をあけられ、最後はバッカスのニーダウンで前半終了。

第3Q

 アウサのリターンから試合再開。パス攻撃によりシリーズを重ねるも、アウサOFにアジャストしてきたバッカスDFを攻略しきれず、最後はギャンブル失敗で攻撃権はバッカスへ。しかし巨星・#13大西のインターセプトにより試合の流れがアウサに傾くと、OF陣が再び奮起。最後は、#18葉玉&#13大西のホットラインが今季初のタッチダウンパスを紡いでアウサが後半先制点をあげる。その後も#4一瀬のナイスリターンや、#18葉玉の積極的なランが光り、攻撃を重ねるも、追加点には至らず。一方バッカスOFを前に粘り強い守備で奮闘するも、じりじりとゲインされ、FG成功を含む10点を失う。

第4Q

 バッカスOFの強力な攻撃が続いたが、#10小島・#13大西のナイスタックルなど執念のディフェンスをみせ、一時は自陣4ヤードまで進まれるもタッチダウンを許さず、FGによりバッカス追加点。その流れを受けアウサは、今シーズンのパスOFの不振を払拭するような#13大西へのこの日5本目のパスと#11豊島へのパスがあり、逆転に向け好オフェンスを展開。しかし一歩及ばず、最後は時間切れを迎え試合終了。

総括

OF

 バッカスという強敵相手に何度もフレッシュを獲得し、またTD2本を奪ったのは、間違いなくチームの成長の証であろう。初戦での反省点であった反則の多さはすっかりとなりをひそめていたし、また、シーズンを通してランプレイ偏重だったOF展開に、この試合ではパスも噛み合っていた。それだけに、この試合までの練習次第ではさらにラン・パス織り交ぜた高次元のオフェンスをすることができたのではないかとおもう。今後新チームとして活動していくうえで、どのようなスタイル・ラン&パスのバランス・キープレイ・戦略で前進していくのか、ということに具体的なビジョンを持って練習を重ねていく必要がある。

 

DF

 去年大敗したバッカスを、TD2本差に抑えられたことは大きかった。入念なスカウティング、精錬されたプレイブックと戦術の導入によるDFの安定化は、今季の大きな功績である。しかし、今シーズンを象徴した強敵との競りゲームを制するためにも、さらなるDFの強化は必須である。なぜこのプレイは止まったのか、あるいは大きくゲインされたのか、原因・理由を考察し、改善のために出来ることを追求しなくてはならない。

 

敗北という結果ではあったが、今シーズンを締めくくるにふさわしい好ゲームであったように思える。シーズンの結果は1勝3敗と、目標であったシーズン3勝を達成することはできなかったが、3敗のすべてにおいて勝ちの可能性を見いだせる試合展開であったように思える。

 今季の結果を踏まえ、来シーズンに向けて何が必要なのかということを新チーム全体で考え、理解し、活動していけなくてはならない。単純な身体能力の差を縮めるために、筋トレは欠かせない。試合を有利に運ぶための戦略を構築し、場合によっては既存のプレイブック・アサインメントを刷新する必要性もある。強いチームの充実した練習環境・メンバー数などの境遇の差を埋めるための策の考案もしたほうがいい。ほかにもやらなくてはならぬこと、すべきことは数多くある。

 すべては来年の勝利のために、この敗北をただの記録にしておくだけでは許されない。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2011/10/30 早稲田バッカス戦 ゲームレポート

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.keio-outsiders.com/mt/mt-tb.cgi/389